コンテンツへスキップ

記事: 【枝もの図鑑|冬】白梅

#枝もの図鑑

【枝もの図鑑|冬】
白梅

みなさまこんにちは。

SiKiTOの「枝もの定期便」では、その時々の天候や仕入れ状況に応じて、プロが選定したベストな枝ものをお届けしています。

今回ご紹介する枝ものは『白梅)』です。

花色百貨の枝もの定期便がお届けする、白梅です。

バラ科サクラ属の落葉高木。

冬至〜お正月の頃に、華やかな香りとともにゆっくりと開花します。

花色百貨の枝もの定期便がお届けする、白梅です。

ぎゅっと身を縮めたような蕾も魅力的ですが、花が咲いた姿の可憐さはまるでおしとやかな少女のようです。

万葉集には、梅を詠んだ歌が百首以上もあるのだとか。遠い昔から冬の寒さに耐える人々の心を癒してきたのですね。

花色百貨の枝もの定期便がお届けする、白梅です。

水を吸いやすいよう枝の根元を割り、切り口を定期的に新しくしてあげましょう。

ぜひ、大切にお手入れしてあげてくださいね。

 

*SiKiTOの枝もの図鑑は、こちらから。

    

こちらの記事もおすすめ

#枝もの図鑑

【枝もの図鑑|冬】
紅切躑躅(ベニキリツツジ)

ツツジ科 ツツジ属の落葉低木。「躑躅(ツツジ)」の字が2文字とも足編なの...

【枝もの定期便 2023年2月】
小手毬(コデマリ)

花色百貨の「枝もの定期便」。今回のお届けは小手毬(コデマリ)です。